思い出記録帳を開く。
遊んだ時間ランキング。
1位 ポケとる 994時間(1155回)
軍隊育成気味に遊んでた。様々なポケモンをレベルアップさせていくのが好きだった。
2位 電波人間のRPG FREE! 964時間 (192回)
昔からゲームと現実との融合が好きで、ポケットステーションやドラクエあるくんですのようなものを好んでた。
これも融合具合が良い塩梅だったんだけど、なんだっけ?バグかなんかで興醒めしてしまったのかな。
3位 すれちがいMii広場 334時間 (590回)
すれちがいシューティングは良かった。単機クリアは諦めたけどかなり最後のほうまで行ってた気がする。ランキングはほとんどのステージで2位以上だった。
人混みが嫌いなのに、すれちがう為に人の多そうなところへ出向くこともあったなあ。
4位 テリーのワンダーランド3D 333時間
時間のわりにあまり印象ないなあ。図鑑は埋めた気がする。
5位 ドラゴンクエスト7 229時間
モンスター職が好きで、PSのころは極めることでやっとグラフィックが変わるってのが不満だった。モンスターグラで歩きたいのに、極めちゃったらダーマ神殿行く時くらいしかもうないもの。
だから3DSでは当然のように全員モンスター職でやってた。全職極めたはず。そのせいで多分難易度下がってた。
6位 ファイアーエムブレム覚醒 229時間
DSで新暗黒竜だったかな、結構多くのキャラを育成しちゃったのだけどそいつらが最終ステージであぶれてしまったのが悲しかった。
最終ステージでは総力戦だろうと思ってたのが出撃枠が少なくていつのまにかエンディングになって拍子抜けした。
その点が解消されて育てたキャラほとんど出撃させられたのは良かった。キャラ薄っぺらかったけど。
7位 STEELDIVER SUBWARS 189時間
ゲームにおける僕の空間認識能力がかなり良くないみたいで3Dゲーム(立体視ではなくマリオ64的な、FPSやTPSなど)をやると自分がどこにいるのかどこを向いてるのかすぐわからなくなってしまう。
そこに、スローなこいつは落ち着いて動きを追えるのが良かった。
僚艦全滅してしまって1vs4から逆転できると滾れた。
赤の水玉模様にして、深海なのにマイヨアポア、って。
11位 バッジとれ~るセンター 106時間
このうちの半分、50時間くらいはローディングだ。
12位 ソリティ馬 89時間
1プレイが長い。
14位 ファミコンウォーズDS 47時間
配信してすぐオリジナルマップの共有がクローズされたのが悲しい。
閉鎖前日くらいに駆け込みでアップロードしたけど、多分誰にもプレイされなかっただろうな。
で、後日そのマップを自分でプレイしなおしたらクリアできない。アップロード前日はクリアしたはずなんだけど。
78位 どぎめぎインリョクちゃん 1時間45分
ズキューン!