時間を並び替える

スマホを変えた。
これまで使っていたアラームアプリが、権限、通知、バッテリー周りの設定をゆるゆるにしてもフォアでないと鳴らなくなった。
デベロッパーも3年位放置。
困った。

それはCircle Alarmというシンプルなもの。

シンプルさは僕が求めるのに重要で、なんならこのアプリのコンセプトであるCircleさえいらないくらいだけど、同じくらい重要視するものがもうひとつ。

ラベルでのソート。
つまり、名前順での並び替え。

これが出来ないものが多い、というか他に知らない。
まあゴテゴテしたものを全部確認してないけども。
シンプルを謳うもの(で検索に引っかかったの)は大体見たと思うけど、どれも時刻順。
ソートできるものは見当たらなかった。
時間を並び替えるの便利なのに。

僕の仕事は不定なシフトによって3パターンほど、時刻の定められたルーティンワークが少数ある。大した作業ではないけどやり忘れると大事に発展しかねないものが1日2〜4個程度。
自動化もできないので諦めて、今日はコレとコレ、とアラームを毎日セットしたい。
この時に時刻順で並んでると僅かながら、今日はドレとドレで、と頭が回ってしまう。勤務時間の流れを追って取捨選択。たかがアラームセットするだけに思考したくない。そこにちょっぴりのストレスを感じてしまう。
ラベル順だとそれぞれ頭にABCとでも振っておけば、今日はこのグループと、タンタンタンとタップして追えられる。

複数アラームをグループで一括してオンオフできるアプリもあったけど、ラベル順で終えたものをオフにしていくのが性に合っていて好きだった。

時間が一律に過ぎるようになった。
時に逆らえないのは不便だ。