2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れるMRIの

生まれて初めての人間ドックを受けてきた。 病院とは違う施設内の豪華さにまず嘆息してしまった。 スタッフの人数も充足してして、数十人の受診者がそれぞれ検査を終えるたびにすかさず次へと誘導する。 採血でも採血器はしっかりと保持しつつ、もう一方の片…

教えぬ!省みぬ!

街頭のティッシュ配りに「どこの携帯お使いですかー?」と聞かれたから礼儀として「OCN」って応じたら絶句してしもうた。 無礼者じゃないか。

やよい軒に行った。

株主優待券を使用したいと注文を店員さんに伝えると現金を持ってきた。 そうだ、ここは券売機の前で現金化されるシステムだった。 そして店員さんと一緒に券売機の前、改めて注文を伝えて購入するかたち。 気をつけよう*1。 *1:プレナスのMBO、上場廃止によ…

液体の中の固体と期待

タピオカが流行ったのは2018年頃、5年前のことらしい。 タピオカ屋から差し入れと称して廃棄扱いの物を頂いたことはあって、差し出されながら「時間経っちゃってるから不味いけど」と一言断りがあった。 そして、それしか飲んだことがなかった。 別に、頑な…

「ラ・ラ・ランド」観た。

パリピのアッパーな感じだろうと勘違いしてたからなかなか観る気になれなかったけど、OPはともかく、ジャジーで物語もオーソドックスで喧嘩シーンなど痛みが伝わってくるほど丁寧に描かれていて良かった。 ジャズにロックとダンスとエレクトロニカなどを乗っ…

晴れたら寝たいし雨なら寝たい

「天気の子」を観た。体と心がボロボロだったのでろくに集中できなかったもんだから、楽しめなかった。 もう一つ理由を挙げると、最近のアニメは背景とか小物とかやたらリアル志向で、そういったものがあまり好きじゃない。 例えば、単なる小物としての自転…