2022-01-01から1年間の記事一覧

海苔を贈りましょう大森屋

録音したラジオ、音楽遊覧飛行ふるさとのうたを聴いているとどこか懐かしい曲が流れてきた。 CMは何度も見たろうし、それを友達とも歌いあってたと思うけど、元の曲(ではなく日本語詞)を聴いたのは初めてかもしれない。 元々が森のお話しだから大森屋に通…

リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん。

リンガーハットの株を今300持っている。 長期保有分含め年に16枚、8800円届くそれをほとんど濵かつで使ってきた。 というより、トンカツを食べたい、のほうが先にあってこの株を買った。 ちょっと最近、茶色のもんばかり食って油っぽいなあ、栄養はともかく…

たいてい寝てたい僕

ドキュメント72時間プリクラの回を見てたら女子高生2人組が「学校でもつながってお風呂でもつながっておはようでまた朝もつながって」、と言ってて、「つながる」自体はよく使われるフレーズではあるのだろう、でもそのリズム感が□□□の00:00:00みたいで面白…

スペランカー。

近年よく見るフレーズに「最悪死ぬ」というのがあるけど。 ワクチンで最悪死ぬ。 野生のきのこで最悪死ぬ。 原発が攻撃されたら最悪死ぬ。 ヨシ!で最悪死ぬ。 僕の認識では「最悪に至る」が嚆矢で、「死ぬ」というキツイ言葉を避けた表現だと思ってる。根拠…

ロシアの秩序が崩壊し、日本では殺生石が砕けたころ、うちではシリコーンバケツが死んだ。

お掃除かに105円で買ってきたダイソーのシリコーンバケツが、紫外線に晒されるベランダに放置していても5年前に買ったときからの頑強さを誇ってきたそれが、今の家に移ってきてわずか数ヶ月で割れた。 湿気が高いなーとは思ってた。けど、ここまで驚異的か。…

くら寿司のサイト眺めてたら三重否定だった

www.kurasushi.co.jp

フリーメールは信頼されていない。

独自ドメイン放棄する意向を固め、新規に作った@gmail.comに移行を進め、ずいぶん経ってあれ以降とくに問題なかった、と思う。 ある日、新しく仕事でやりとり必要な方と、名刺のメールアドレスに送信したところ、返事がない。しばらく経ってからSMSで「gmail…

「ぼくのミステリー新聞」を読んだ。

37年ぶり?デスノートの先駆け。もしくはドラえもん(あらかじめ日記)の後塵。 いじめられっ子が学校の壁新聞につい書いてしまったイタズラな予告が実現してしまう、という。 僕自身、いじめを受けてた事もあるし、いじめた事もあるし、その他大勢の事もあ…

ストップ、高!

円安と原油高であらゆるものが高騰していくなか、ボリューム感あって美味しそうでお手頃価格な煎餅を見かけたので買ってみた。大昔に食ったような記憶もある。 宇部煎餅店のピーナッツ煎餅。 宇部…?隣県宇部市かな?なんて思ったら岩手。この時世にはるばる…

Nintendo3DSが終了のカウントダウンに突入したとかで。

思い出記録帳を開く。 遊んだ時間ランキング。 1位 ポケとる 994時間(1155回) 軍隊育成気味に遊んでた。様々なポケモンをレベルアップさせていくのが好きだった。 2位 電波人間のRPG FREE! 964時間 (192回) 昔からゲームと現実との融合が好きで、ポケッ…

「トゥモローランド」を観て、懐かしむ。

ディズニーランドに行ったことがなく、そのものにもそれほど興味なく。 ので都市伝説云々も知らない。この映画自体の前知識もほぼゼロ(TSUTAYAのSFコーナーで手にとったのと、その時ジャケットにジョージ・クルーニーがいたっぽい)で観たけど充分面白かっ…

いつかは帰依る。

宗教上の理由でLINEを拒否してきたが、仕事で若い子たちと連絡を敷くため、こちらの理由で手段を限定するのはファッショな気がしてイヤイヤ幸せをインストールした。 なーんかゴチャゴチャしてる。こんな機能があります、これ便利でしょ、これ使ってね、と色…

広島市にある外国公館の由緒?

若い頃、ふとしたきっかけでカナダ人の友人ができBBQを愉しんだりKeMBY'sに通ったりしたことがある。彼だったか彼の友人だったか忘れたが、広島にはカナダの大使館があると言っていて、東京以外にもあるんだなと印象に残っていた。もっとも僕は英語がわから…

ブックりした。

10年以上前、15年くらい?にヤフオクに登録していたキーワード、探していた本のオークションアラートが初めて反応した。 どうしよう、ちょっぴり高い、目ン玉飛び出るほどじゃあない、引っ越して本も処分した後の今更ハードカバーは困る、図書館に蔵書ある、…

パスワードマネージャーを整理。

Inter7のメールアドレスで登録したサイト等が出てきて感慨にふける。 その前は24i.netを使っていたなあ、有料化で大勢がInter7に流れたような、そもそもなんでそんなにフリーメール重宝してたんだろう、接続プロバイダ発行のメールはどこかしらのをずっと持…

G suiteを諦める。

覚えやすく口頭でも伝えやすい3桁.orgで便利だったけども。gmail.comよりも。 新たにGoogleアカウントをまあ妥協する字面な最低6字で取れたのでもう移行する。 2005年に取得、更新を挟み、今年の4月に期限切れするなーと、年頭に気づいて5年延長するか10年か…

ついに

無料版Google for your Domain終了かよ、あぁっくそちくしょう…

優待券で600〜700円のメニュー頼む気になれないよねって話。

松のやで両隣がカツ丼やカツカレー食ってるのを横目に1300円のロースカツ海鮮2種盛り合わせ定食をむさぼる僕が一番貧乏性。

わー!

バイクで幼稚園の側を通りかかった際、園庭ではしゃぐ園児のうち2人ほどが道路際のフェンスにひっついていたので、まさかフェンス乗り越えてくることはないとは思いつつそれでもまあ相手は園児だし万一が怖いので速度落として通過しようとした。 ラインとか…

あほ

地図を見てたら山口県の厚狭(あさ)駅の近くに厚保駅というものに気づき、何と読むのだろうと胸がアツくなった。