2023-01-01から1年間の記事一覧

ウインナーコーヒーというものは

コーヒーにウインナーというわけではなく、本当は生クリームらしい。

the cut

ドラマ「VIVANT」9話、ノゴーン・ベキが昔、生き別れの息子を探すという語り。 ドラマの主題ではないからまあ雑になるのは仕方ないけど、大げさというかなんというか。 4年間探したんだ、というモノローグ。 無精髭。 役所の人間が鼻をつまむほどの悪臭。 き…

ルイボスティー最強論

・カフェイン入ってないから寝る前にも飲める。 ・ジャスミンティーほどクセが強くなく、飲みやすい。 ・コンビニで108円で買える。お手頃でお手軽。 ・おにぎりにもお寿司にも、パンにもサンドイッチにも、肉まんにもピザまんにも、ビーフハンバーグにも麻…

社会のマドを開くだけで

女性には信じられないかもしれない男のメリットの一つに、公衆トイレにおいて「自分以外の何にも触れずに小便を済」ませることがあった。 多少潔癖のきらいがあって、個室に近いレストランなどの扉付きのトイレはやだなあと思っていた。 入るときならいいが…

くさタイプ縛り

会社にハッピーカンパニーなるところから封書(ダイレクトメール)が届いていた。 心当たりがなかったので検索したら、そこに3匹のポケモンがおるじゃろ。 https://www.happycompany.co.jp/

いつか必ず花は咲く

録り溜めたラジオを消化してる。 FMシアター「ロゼットの朝」が面白かった。 社史編纂室に左遷させられた元エリート、正規雇用を望む中年契約社員、現地アルバイトの女性。翌年に控えた創業100年記念式典を目指して仕事を進める3人の日常。 設定に対するあり…

co-win

お札風呂ならぬリアルビットコイン風呂の画像を作りたくてBingに投げたら、まあそういうのが出来た。 んだけど、同じプロンプトで出来てたのがこれ。 コイン掬えてなくてほとんどこぼれちゃって貧相ででも勝利ポーズでやるせない。

カップ焼きそばのお湯を流すな

カップ麺の残り汁を下水に流してはいけない、というのはよく聞く。 油分の環境負荷な面で。 なので新聞紙に吸水させたりポリマー使ったりして可燃ゴミに出せ、って。 なのに、カップ焼きそばのお湯があまり意識されてないことにモヤモヤする。 油分はカップ…

BmaxのタブレットでTverを観る。

AmazonのFireタブレット、8インチ(第10世代)にGoogle Play入れて使っている。 軽いし本を読むのには良いんだけど、ホームアプリを変えられないのがわずかにストレス。 新しいFireタブレットには当初、Google Playを入れられないって話を聞いたし、その後に…

ウォッチリングコレクションを入手

チプカシも好きで、チープな指輪も好きな自分。 2週間前にそんなオモチャがガチャガチャで展開されると聞いて、いい歳したおっさんがガチャガチャやりたくねえなと思いつつも手に入れるしかねえと心待ちにしていた。 発売日とやらの午前中、ショッピングモー…

コンスコンの気持ち

必要に迫られ、木製天板な衣装ケースをイオンで買ってきた。 店頭価格5000円くらいで、諸々で15%オフ。 棚の一段を構成する、枠と足のそれぞれの部品が、プラスチックの一つの型で成形されていてランナーで繋がっている。 一段に足が4つ。 ランナーはそれぞ…

悪貨は良貨に駆逐され

数年前から運動量が落ちてるのを気にしていて、近頃若干の時間的余裕が出来たからライザップの無人ジム、チョイザップに先日入会した。 「運動してなさそうなおじさんおばさんばっかり」ってよく聞くから気後れしなさそうなのもあった。 そしたら4回ほど行っ…

TSUTAYAの好きだった店が閉店してた

店長か店員か知らないけど、多ジャンルに渡ってそれなりにこだわりのあるだろう品揃えだったと思う。 どちらかというと映画が好きだったり音楽が好きだったりの数人の好事家を抱えているのではなく、映画も音楽も好きな一個人の趣味が詰まってるように感じて…

消しゴム怒られマジシャン

歯医者で施術中、院内にはFMラジオが流されてた。 水曜日の午前中、曇天ののんびりした空気。 患者は僕の他には1人だけ。 椅子は3つ。 ご夫婦なのか男女2人の小さな医院で、男性が主な治療を施す先生、女性は補助的なことから受付までこなす。助手か?といえ…

廿年一遇

久しぶりーに新刊書店へ寄った。 一年は確実に行ってない。その前、いつ以来だろう? でまあ、新刊本があまり充実していなくて、前から気にしていた阿部和重のクエーサーを買ってきた。 棚を眺めてると本屋大賞20周年の小冊子があったのでもらってきた。 10…

眠れるMRIの

生まれて初めての人間ドックを受けてきた。 病院とは違う施設内の豪華さにまず嘆息してしまった。 スタッフの人数も充足してして、数十人の受診者がそれぞれ検査を終えるたびにすかさず次へと誘導する。 採血でも採血器はしっかりと保持しつつ、もう一方の片…

教えぬ!省みぬ!

街頭のティッシュ配りに「どこの携帯お使いですかー?」と聞かれたから礼儀として「OCN」って応じたら絶句してしもうた。 無礼者じゃないか。

やよい軒に行った。

株主優待券を使用したいと注文を店員さんに伝えると現金を持ってきた。 そうだ、ここは券売機の前で現金化されるシステムだった。 そして店員さんと一緒に券売機の前、改めて注文を伝えて購入するかたち。 気をつけよう*1。 *1:プレナスのMBO、上場廃止によ…

液体の中の固体と期待

タピオカが流行ったのは2018年頃、5年前のことらしい。 タピオカ屋から差し入れと称して廃棄扱いの物を頂いたことはあって、差し出されながら「時間経っちゃってるから不味いけど」と一言断りがあった。 そして、それしか飲んだことがなかった。 別に、頑な…

「ラ・ラ・ランド」観た。

パリピのアッパーな感じだろうと勘違いしてたからなかなか観る気になれなかったけど、OPはともかく、ジャジーで物語もオーソドックスで喧嘩シーンなど痛みが伝わってくるほど丁寧に描かれていて良かった。 ジャズにロックとダンスとエレクトロニカなどを乗っ…

晴れたら寝たいし雨なら寝たい

「天気の子」を観た。体と心がボロボロだったのでろくに集中できなかったもんだから、楽しめなかった。 もう一つ理由を挙げると、最近のアニメは背景とか小物とかやたらリアル志向で、そういったものがあまり好きじゃない。 例えば、単なる小物としての自転…

回線dawn

rakuten hand5g、1円ので買った。 以前rakuten miniをサード機として愛用していたけど、裸のまま落として画面バキバキにしてしまった事を悔やんでいる。 良い小ささだった。 handもminiほどではないけど小ぶりで良いな。 既存の端末をアプリ、アカウント等を…

ChatGPTをChatって略すな

「ギガ」の意味が塗り替えられたように「チャット」の意味も変わるかも。 それくらい普及したほうが面白そうだけど。