楽天SIMをHUAWEI NOVA LITEに刺した

去年6月頃にサブでrakuten mini契約して使ってた。

mini自体は、メインでは使いにくいと思うけど、FeliCaあったりサブにはとても便利だった。

小さいは正義。

 

でも画面割っちゃった。

有償修理(1万円くらいで新品交換とか)も考えたけど、rakuten mobileの一年無料期間も終了を迎えるのでminiはもう使うのやめようと。

解約する必要もなさそうなので、別の端末に挿し、家に置いとこうかと。

以前にNTT communicationsで買ったNOVA LITE(PRA-LX2)。

 

miniのeSIMから、NOVA LITEのためにmicro SIMへ交換。

楽天モバイルサイトで交換申し込み。諸々無料。

届く。

挿れる。

APN設定する。

 APN rakuten.jp

 MCC 440

 MNC 11

 認証タイプ RAPまたはCHAP

 APNタイプ default,supl

 APNプロトコル IPv4/IPv6

 APNローミングプロトコル IPv4/IPv6

のみ。あと名前。

つながらない。

 

楽天モバイルサイトから開通申請しないとだった。

 

つながった?

回線が貧弱。

地方都市のまあまあ街な自室でも弱い。

別のまあまあな街、から1kmも離れてない遮蔽物のない工業団地でも繋がったり繋がらなかったり。

パートナー回線には一度も繋がってない。

 

rakuten mobile1つしか契約してない同僚は同じ室内でもここはrakutenが入る、ここは入らないとか言ってた。

でもそれってパートナー回線に繋がってる?Youtube観てたけど。

 

パートナー回線終了したエリアもあるとか。こっちは?

NOVA LITEの問題?とは思えないのだけど。

 

基本は家置きでWi-Fiあるし困ることはない。からまあいい。