Paypay。

先日、はじめてPaypayに1万円チャージした。

ダウンロードはずっと以前にしていたが、どの場合の還元率がどうお得だとか疎ましくて放ったらかしだった。

 

去年は一昨年に買い伸び切った発熱インナーを騙し騙し着ていたから。

今年は新調しないとな、と思っていたところにユニクロで2着目がもらえるというキャンペーン。

じゃあ、と使い方を読んでなんとなくカード・口座登録がためらわれたため、セブン銀行へ。

手元の現金が1万円札しかなく、お釣りがでないらしく、勢いで1万円チャージした。1着のヒートテックのために。

 

ということで、Paypayが使える状況になって改めて気がつくと、使える場所が多いね、と。

元々、随分前から、それこそICカードが普及する以前から極力クレジットカードを利用していたし、現在もVisa、ICOCAWAONnanacoに普段の9割以上の支払いを担わせていたので、キャッシュレス移行済みの身ではあった。

わざわざスマホ出してアプリ起動してバーコード読ませるのが面倒くさそうだと思ってた。

けど、別にそこまで面倒くさい作業じゃなかった。

というか、大抵スマートホンはパンツのポケットに突っ込んでいるので、鞄の中にしまっているカードを取り出すより楽だった。

クレジットカードを使えるけど妙に店員の手間のかかる店(ダイソーのようなテンキー付のクレジットカード用端末と通信する店)が、Paypayなら気が楽になった。

元々クレジットカード使ってた地方スーパーでPaypay使ってみると10%分のキャッシュバックがあった。

 

億劫だと思ってたことが、いざ手をつけてみると手軽で、色んな意味でお得だった。

 

ところで、AEONで買物する割合が非常に多いのだけど、いい加減に優待カードとWAONを紐付けて、決済だけでキャッシュバック積み立てできるようにならないかな。

WAON決済は楽でも優待カード挿入が面倒くさい。