Googleは古さをいつまで保持してくれるのか

AmazonEchoが安く買えるらしい。

が、ぼくはGoogleHomeMiniを持っていて、手持ちの音楽ファイルをPlayMusicLibraryにアップロードしてストリーミングで聴いたりしている(ローカルファイルを直接再生もする)。

Amazonは以前こそアップロード可能だったが、今はもう購入したファイルしか再生できないらしい。

サブスクリプションの弊害だと思う。

GoogleもいつかLibraryのサービスを停止するのかな。

 

Googleは次々と新しいサービスを出しては止めたりもする、というイメージを世間に持たれている気がするけど、不思議と僕はそれに巻き込まれたことがない。

例えばGoogleReaderは、使わなかった。RSSこそ何だったかのWikiクローンで流行以前から取り込んでいたけど、Googleのは無駄なスペースが多く感じられて嫌だった。

紆余曲折を経てcococを選んでスタイルシート書いて未だに愛用している。

GmailForYourDomainも無料で使ってる。サービスが有料に切り替わり「今まで使ってた人はそのまま使えるよー」というアナウンスをもらった。だからそのまま使ってる。

メインのAndroid端末もそれで認証している。

いつまで使えるのかよくわからないまま使ってる。

 

Googleにとって邪魔な虫けらのような存在のぼくを、サービスを停止することで切り離すことなくブーンと飛び続けさせてくれる懐の深さがありがたい。

ね、Google